土曜日, 9月 02, 2006

ネットベンチャーとWeb2.0

「ネットベンチャーとWeb2.0」について特集記事が ITmedia に連載されています。

【新連載】Web2.0ルポ
出展:ITmedia AnchorDesk: 2006/07/31
日本で次々誕生するネットベンチャーのなかで、Web2.0がもたらす本質的変化を捉えてビジネスに取り込んでいく動きは、Web2.0という言葉が生まれる以前から始まっていた――多数のIT企業の取材をもとに佐々木俊尚氏が日本のWeb2.0ビジネスを描く・・・

【連載第2回】
自力でWeb2.0へとたどり着いた中古車店

出展:ITmedia AnchorDesk: 2006/08/04
自力でWeb2.0へとたどり着いた中古車店 (1/3)
多くの取材をもとに、佐々木俊尚氏が日本のベンチャー企業が実践するWeb2.0ビジネス最前線を描く連載企画。神戸の中古車販売店が試行錯誤のすえに作り上げたWeb2.0的ビジネスモデルとは。・・・

【連載第3回】
おせっかいなCGMと、フランチャイズが結ぶロングテール

出展:ITmedia AnchorDesk: 2006/08/11
佐々木俊尚氏が日本のベンチャー企業が実践するWeb2.0ビジネス最前線を描く連載企画。地域ポータルサイトを立ち上げた神戸の中古車販売店が、IT化の遅れた地方の中小企業をWeb2.0の世界に引っ張り出すためにとった方策とは。・・・

【連載第4回】2004年、カンブリア紀のような進化の爆発が起きた
出展:ITmedia AnchorDesk: 2006/08/18
佐々木俊尚氏が日本のベンチャー企業が実践するWeb2.0ビジネス最前線を描く連載企画。ゆっくりとスタートした、ユーザーの質問にユーザーが“教えて”“答える”掲示板システムは、なぜ2004年に急速な成長を迎えることができたのか・・・

【連載第5回】
ロングテールがインフラになろうとしている

出展:ITmedia AnchorDesk: 2006/08/25
佐々木俊尚氏が日本のベンチャーにおけるWeb2.0ビジネス最前線を描く連載企画。これまで紹介した日本のWeb2.0ベンチャーに共通するパターンとは、そしてAmazonやGoogleと違うスタイルのロングテールビジネスについて検証する・・・

【連載第6回】
楽天はなぜWeb2.0のプラットフォームになれないのか(上)

出展:ITmedia AnchorDesk: 2006/09/01
佐々木俊尚氏が日本のベンチャーにおけるWeb2.0ビジネス最前線を描く連載企画。Web2.0ビジネスの2つの進化モデル「便乗型」「プラットフォーム進化型」について解説し、楽天の戦略をWeb2.0的見地から検証してみる。・・・

0 件のコメント:

livedoor 天気情報 2010 FIFA World Cup South Africa IT企業一覧 日本のコンピュータ情報 IT用語辞典 オルタナティブ・ブログ ブログ界情報 ケータイ情報
IT総合情報ITmedia 日経デジタルARENA 日経パソコン PC online CNet Japan ZDNet Japan IT用語辞典 Weblio辞書




CUBE DRIVING GAME